2006年9月25日 (月)

掃除

最近、特に力を入れています。
我が家は、自宅でピラティスのセミプライベート・レッスンをしたり、ヨガの養成コースがあったり、アロマセラピーの教室も・・・

ですから、人が来ない日のほうが少ないくらいで、ほぼ毎日、誰かが来ています。

床に寝そべったりしちゃうわけですから、おまけに我が家にはニャンコが複数います。
(白猫4匹、ギャング・ジジとCOCOという、そろそろ子猫を脱するところの2匹)

当然、こいつらの”毛”はたいしたもんで、朝起きて、リビングに降りると、そこここに、ふんわりと、そしてぱらぱらと一面に毛が・・・

なもんで、毎日の掃除が欠かせません。

ハタキがけから始まって、クリーナー、そしてモップで水拭きです。

そんな掃除に過程に、最近もう一つ工程が加わりました。
クリーナーの前に、炒り塩を撒く!
この炒り塩を撒くことで、”磁場”を調整するそうな・・・

当然、そうすると、クリーナー掛けも念入りになるのですが、わずか4回目くらいで気がついたことがあります。

部屋の汚れ方が、ずいぶん少なくなっているような・・・
それに、夕方になっても、それほどの汚れじゃぁないのですよ。

きれいになってくると、次の場所を見つけて、トイレをピカピカにしたり、洗面台を磨いたり、窓ガラスを拭いたり・・・

これが続くといいのですが・・・

とにかく、我が家に来る人たちには、心地よく過ごしてもらいたいですからね。

そうそう、私はアロマセラピーも教えているのですから、精油を使ったハウスケアも。
水拭きをするバケツには、ほんの少しの洗剤と、殺菌力のある精油をポタポタたらします。

タイムだったり、ティートリーだったり、ユーカリも。ですが、最近のお気に入りはペパーミントです。スッキリですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)