« 政変 | トップページ | 上部頚椎調整法 »

2006年9月23日 (土)

ほぐしてもらいました。

家のすぐ横手の遊歩道は、金木犀が香ります。

最初は花に気がつきません。
ただ、オレンジのような香りが、風に乗って、うっすらと漂うのに、
「あれ、もう金木犀の時期?」なんて、思うのですが、こんもりと剪定されたその木に、橙色の粉を吹きかけたような花が、少しずつ、濃い緑の葉を侵食していくように見えます。
しばらくは、この香りを楽しめそうですね。

どうもこのところ、膝の調子が今ひとつ。アクアのレッスンは、ちょっとしんどいです。
膝をかばうせいか、腰・大腿部に疲労を強く感じます。

踊っていた昔から、腰を痛めたことは無いのですが、今日の疲労感は、”重・ダルイ”・・・分かります?この感じ。

アクアのクラスの後には、アロマセラピー教室への参加者のうち、2名が、トリートメントのテストをしたのです。

私も、ジャッジで入ったわけですが、モデル役で来てくれたERIちゃんも、我が家のピラティスの参加者ですので、当然のように、お互いに面識があります。
これがちょっと良くなかったカナ。緊張感が無いですね。~~ゴッコになってしまいました。反省です。

アロマセラピーを楽しむのなら、ゴッコでいいのです。
でも、お客様から、お金を頂き、トリートメントなり、精油の使い方なりを案内していく人に成ろうとするなら、知識・技術も多少は抜きん出なくてはね。

それに、アロマセラピーを御案内していくと、すぐに気がつきます。
「アロマセラピーだけじゃダメじゃん!」

そう。ハーブや食・栄養、運動、体の機能的なこと、生理的なこと、精神的なこと、それにホームケアとかまで・・・とにかく色々、色々。

で、尚且つ、スペシャリスト、あるいは、エキスパートを目指さないといけません。
というか、興味が尽きない仕事ですね。

逆を行くと、教えてもらったこと以外の興味が湧かないとしたら、それは、この手の仕事には向いていないのでしょうね。(勉強中の人にはキツイかな?でも、そうなんだ。)

私は、我が家で勉強する人たちには、
『自分でアロマセラピーを考えることが出来る人。』
に、なってもらいたい。

だからかな、私の話は、アチコチに話題が飛んで、どんどんとりとめがなくなっちゃうんです。(テキストからも離れていって・・・アララ・・・)

夕方、遅くなってから、KUNIチャンが来ました。
オーダーしていた精油を取りに来たのです。
私は、夕飯の支度の真っ最中。

精油を渡し、料理をしながらKUNIチャンと話をしていましたが、姿勢を変えるたびに、
「ウー、痛てぇ・・・」 そして、腰をこぶしでドンドン。

それを見ていたKUNIチャン。何回目かには、
「マサト先生、ちょっと寝てみてください。」

いつもなら、
「いいよ、いいよ、大丈夫。」って、軽く断るのですが、今日は、この言葉に甘えることにした!

「悪いね、お願い。ヨガマット敷くよ。」
って、マットにうつ伏せになります。

KUNIチャンは、ちょっと私の身体に触っただけで、
「なんですかこれ!バリバリですよ。」
軽いタッチで触っているはずなのに、うめき声がもれるほど、痛い!

KUNIチャンは競技(レスリング)の現役時代、そして今も、選手の体のメンテナンスで、お互いにマッサージをしたりしていましたから、スゴク身体を知っています。

痛いんだけど、ほぐれていくのが分かる。
極めつけは、最後にやってもらった、ストレッチ。
最初は、PNFかな?って思ったのですが、すごく工夫されていて、気持ちよく伸びる!!
ハムストリングや大殿筋、中殿筋が伸ばされているけれど、同時に腰(胸腰筋幕あたり)も伸びていくのが分かります。

痛気持ちよく、ニンマリしてしまうくらいです。
ちょっと、この”技”は、頂きたいものです。

そんなこんなで、今夜のエアロも無事に終了。
ああ~、寝る前に、もう一度お願いしたいよー!

|

« 政変 | トップページ | 上部頚椎調整法 »

コメント

Hello. Your site very pleased me. I wish prosperity! Merry christmas you!! Whole all :)

投稿: Helena Kiska | 2007年1月 7日 (日) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55122/3543503

この記事へのトラックバック一覧です: ほぐしてもらいました。:

» ピラティス教室を名古屋で探そう! [ピラティス教室をココで探そう!]
ピラティス教室を名古屋で探している人の為に、名古屋近辺のピラティス教室を集めてみました!参考にしてみて下さい。 [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 15時07分

« 政変 | トップページ | 上部頚椎調整法 »