« 代行です。 | トップページ | ほぐしてもらいました。 »

2006年9月21日 (木)

政変

日本じゃ、自民党総裁に若きリーダーが選ばれました。
この人が、総理大臣になるわけですが、大多数の人は、「総理大臣を私達が選んだ」なんて感覚はもてないでしょうね。
自民党の総裁=総理大臣。
自民党の総裁選への選挙権を持つ人は、国民の何パーセントくらいなのでしょう?

さぁ、この国の向かう方向は??

そして、タイではクーデター!
このニュースを聞いて、すぐにHさんへメールを入れました。
Hさんは、チェンマイに隠れ家を持っています。タイへの想いは強いはず。それにタイの情報もきっとパイプを持っていることでしょう。

心配色になったメールに対する返信は、以外に軽く、「ほのぼのクーデター」なんて言葉がちょっとニンマリできます。

それでも、深夜のニュースでは、やはりクーデターって大事だ!って雰囲気のニュースです。報道番組が伝える真実って、なんなんだろう。ドラマチックじゃなきゃニュースにならないのかな?

oOoOoOoOo

今夜は東長崎のクラブで、ピラティスのクラス。
初めてピラティスに参加した、という方から、こんな質問が出ました。

「お腹を小さくするって感じが分からないのですが?」

おー!聞いていてくれたんですね。私の説明!!

さて、エアロビクスやダンス系のインストラクターは、よくレッスン中に「お腹を引き上げて!」って言うでしょ。この言葉の感覚わかりますか?

バレエでもモダンでも、ジャズでも、どんなレッスンでも言われます。そして私も言ってきました。
"Pull up!"とか、"Pull in!"とかも散々いわれてきました。
要は、お腹を薄く、タイトにしめて、しめた分のパワーの方向性を縦方向に強く意識するのですが・・・

インストラクターによって、自分の感覚での言葉を探ります。
クラスを受けるメンバーに、分かりやすく、直截な言葉を探るのです。

そして、このようなニュアンスを伝える私の言葉が、
「お腹を小さくして!」・・・なのです。

実は、この言葉は、私のオリジナルじゃぁありません。
もう、お名前は忘れてしまいましたが、谷桃子先生の御弟子さんだったかと思いますが、私が現役のダンサーとして、色々なレッスンを受けていたときの、基礎的なバレエのクラスでインストラクターをしていた方の言葉です。

これを聞いたときは、ピンピン!そうだよね!って、背筋に電気が走るような衝撃がありました。そうそう、お腹は薄くするだけじゃなくて、サイドも引き締めなくては!!そして、小さく意識したら、パワーを真ん中に集め、末端からは力を抜いてコントロールする!!

物足りなく感じるくらい、動きが小さく感じていて、力も抜けすぎているくらいだけれど、第三者から見ると、いい動きになっているのです。

でもこの感覚って、
「おっ、これだ!★」って思っても、次の日になると、どこかに行っちゃっています。また探すのです。それの連続!

インストラクターは、このような、体感に基づく、「ピカ!」って言葉をいくつかは持っているのです。
また、このような感性が無いヤツは、ろくなインストラクターじゃありませんよ。お気をつけて!

|

« 代行です。 | トップページ | ほぐしてもらいました。 »

コメント

Not much on my mind today.

投稿: Deon | 2007年1月25日 (木) 11時32分

Great site! You can find related info on the following sites:

投稿: Heel | 2007年2月 3日 (土) 12時56分

http://www.ringtones-dir.net/get/ ringtones site. [URL=http://www.ringtones-dir.net]ringtones download[/URL]: ringtones site free, ringtones site, Free nokia ringtones here. [url=http://www.ringtones-dir.net]samsung ringtones[/url] From website .

投稿: ringtones free | 2007年2月25日 (日) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55122/3518811

この記事へのトラックバック一覧です: 政変:

« 代行です。 | トップページ | ほぐしてもらいました。 »