« 風 | トップページ | 夕食 »

2006年9月 2日 (土)

到着!

秋田のお袋からの荷物が届きましたよ!

米・30kg。もちろん「あきたこまち」ですよ。
そして、SAKIのリクエストで、チョロギ、紫蘇の漬物(これ、ご飯にかけて食べると止まりません、お握りやお茶漬けにもピッタリだ!)
私は、「豆腐カステラ」・・・知らないでしょ?どんな味かって?ぜひお試しあれ!!これはね、探したけれど、東京・埼玉じゃ、お目にかかれませんでしたよ。
少しの間は、ふるさとの味を楽しめそうです。

まるで、定規で線を引いたように「秋」の訪れを感じる日ですね。秋も到着です。
こんなにはっきり、
「昨日まで夏!そして今日から秋!」って感じだったかな?
季節の移り変わりは、それと気がつかないうちに、
「へぇ、ずいぶん秋めいてきたネェ。」なんて感じじゃなかったカナ??

夜、遊歩道を歩いていると、少し前は、セミの声に混じって、秋の虫に気がついたのですが、昨日の夜あたりから、秋の虫の声に混じり聞こえるセミの声は、どこか寂しげ・・・

さて、秋。大好きな季節なんですが、「食欲の秋」っとなると、体形・体重との駆け引きと合い混じり、一筋縄ではいけません。
果物も、野菜も魚も秋が深まるにしたがって、どんどん美味しいものが出てくるよね。

いつも楽しみにしているものに、「日面香(ひめんこう)」って果物があります。これは実家から毎年送ってもらっていますが、林檎と洋ナシを足して割るとこんな味でしょう。さっぱりしているのにコクがある。香りもよろしい。

ところが、去年は、ちょうど収穫の時期に台風の直撃にあってしまい、実家がいつも買っている果樹園は、なんとこの「日面香」が全滅してしまったそうです。
当然、我が家へ送られてくるわけもなく、催促の電話を入れて、コトの顛末を知った次第です。

美味しいものを、美味しく頂くためにも、コンディションを整えておかなくちゃね。

とにかく、変わらない体形を作って、何を食べても(好きなものを、好きなだけ)ヘッチャラ!!って・・・なりましょうよ。

|

« 風 | トップページ | 夕食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55122/3297722

この記事へのトラックバック一覧です: 到着!:

« 風 | トップページ | 夕食 »