« TARO君 | トップページ | 散歩 »

2006年9月29日 (金)

今日の午後、我が家では、トリートメントの実技テスト。

SAYAKAさんがモデルとなり、サッチャンが施術者です。

YUKAちゃんは見学。ノートを用意しています。

私は、PCに向かい、文章を作っていました。

カウンセリングが始まり、SAYAKAさんは、芝居ッ気なく、自分の状態を話しています。
これは、本当にトリートメントを望んでいるんだな。

サッチャンが選んだ精油は、ユーカリ・ラディアータ、サイプレス、ゼラニウム、クラリセージ。
うん?これからヨガのレッスンがあるからネェ、ちょっと鎮静効果が強く出ないかな??

横から、ダメだし。
「クラリセージは、この時間にどうだろうか?それにこれからレッスンだよ。移動は車だし、眠たくなっちゃったらどうする?ちょっとかえてみたらどうかな?」

クラリセージをマージョラムに変えましたが、あなたならどの精油?

YUKAちゃんならどうするかな??

トリートメントが始まりました。

初めて経験しますが、キーを打っていて、トリートメントの音で(ストローク)、

「サッチャン、アブラが少ないんじゃない?シャリシャリ聞こえるよ。」
と、SAYAKAさんも、
「そうだね、もっとたっぷり取った方がいいよ。」

「サッチャン、手のひらもっと密着させて。」

なんて、音で分かるんだね。

それほど気温の高くない午後でしたが、サッチャンは、私という外野からの”ヤジ”もあり、汗びっしょり。

お疲れ様でした。

|

« TARO君 | トップページ | 散歩 »

コメント

matt さん、こんばんは。

楽しそうで、アットホームな実技の様子が伝わってきますね。
音も確かに五感の一つ、すべてがバランスよくいくように。

クラリセージもそうでしょうが、マジョラムも危ないかも。
マジョラムを薄くしてトリートメントに利用すると、
多分、クラリセージよりも眠気を誘ってしまう事になる
のでは。

で、結果はいかがだったでしょうか。

投稿: ひまわり | 2006年10月 1日 (日) 00時07分

ひまわり先生、こんばんは。

今回のトリートメント実習では、ちょっと心理的な問題?もでたんですよ。

SAYAKAは、トリートメント終了後、不調に・・・前日、とてもいいヒーリングを受けて、珍しいくらい体調が良くなったのに・・・

SAYAKAが考えるに、生徒はやらなきゃいけないことを追いかけてばかりで、対象となるクライアント(SAYAKA)のコトを”良くしよう・・などという”気持ち”のようなものが無かったのじゃないか・・って。

何があっても気持ちは大切ってことですね。

投稿: matt | 2006年10月 2日 (月) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55122/3627175

この記事へのトラックバック一覧です: :

« TARO君 | トップページ | 散歩 »