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2006年8月24日 (木)

側弯の方

最近、スタジオに入会された方で、側弯に悩んでいる方がいます。

ちょっと見は普通なのですが、確かに、フロアーに仰向けに寝ると、左右の骨盤の高さが違いますし、キャット・ストレッチでは背中がとても硬いですね。背中をうまく丸められません。

週に3~4回も整体に行っていたそうです。

疲れがひどく、自分でも疲れてくると、身体のゆがみを感じるとのこと。

目の悪さからくる、首筋の張りもあり、そのような御歳ではないのに、満身創痍の様相です。

整体の先生には、調整をとっても筋力が弱く、すぐに元に戻ってしまうので、何か運動をしなさいとのアドバイスがあったそうです。

毎週3回、(ピラティスを2回とスタンダードヨガを1回。)クラスをとっているのですが、今は、整体へは週に1回でよくなったそうですよ。

すごいですよね。

ただ、まったく運動というものをした事がなく、ピラティスを受けると、筋肉痛が出るそうです。

ピラティスやヨガは、ある意味、自分自身を牽引して調整を図るようなエクササイズでもありますから、この方にもとてもあっているのでしょうね。

今朝のクラスが終わってから、スタジオに転がしているボールを試してもらいました。

最初のうちは、どうもコツがつかめないようで、やたらと”デロリン”ってずり落ちていたのですが、簡単な使い方、小さな動きをやってみたところ、どうやらいけそうです。

そういえば、KUNIちゃんもSOKOもボールはうまいんだよね!

ボール・プログラムを考えてみましょうか?!

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コメント

Mattさん、こんにちは!
Blogをつけていらしたのですね~。(今頃すみません・・・)
うちの旦那もこの方と似たような状態で、ガリガリすぎて筋肉がないので、疲れやすく、特に夏は大変です。
継続して無理のない運動からやればというのですが、なんせ怠け者で(苦笑)
東京だったら、Mattさんのピラティスのクラスに通わせるのですが、残念。

投稿: Aya | 2006年8月26日 (土) 17時42分

AYAさん。
こんにちは。
う~ん、イタリアまで個人レッスンに行けたらいいのに・・「ドコでもドア」が欲しいところですね。
ストレッチをお勧めしますが、硬い人ほどやってもらいたいのに、硬い人ほど、他のトレーニングに目が移る様子。
でも、やってもらいましょう。硬いままにしておくと、将来的に腰痛になってしまうリスクがありますから。

投稿: matt | 2006年8月27日 (日) 10時35分

こんな症状の方に糖質栄養素を体験される事をお薦めいたします。

是非、ピイラティス&ヨガと一緒に体験してみて下さい。

可なりの効果が期待できます。

投稿: Yです。 | 2006年8月28日 (月) 00時48分

Yさん。
情報ありがとうございます。
お話しする機会をみて、お勧めしてみましょう。

投稿: matt | 2006年8月28日 (月) 12時10分

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