« 月明かり | トップページ | 渡る風 »

2006年8月17日 (木)

引越し

KUNIちゃんが、昨日で引越しを完了。

我が家から、徒歩3分の駅近く、マーケットも目の前。

なかなかのいい場所です。

もちろん、SAYAKAと私は手伝ったのですが、KUNIちゃんったら、捨てまくることおびただしく、我が家のちっちゃいセダンですべての荷物を運び終えたのでした。

そうなると、今度は必要なものを買い揃えないといけないわけで、買い物上手のSAYAKAさんの独断場となるわけです。

幸いなことに、ここいら辺は、ショッピングセンターもディスカウントストアーも選び放題。

見比べてじっくりといけます。

きっと今頃も、どこぞで目を光らせて品定めしていることでしょう。

。Oo☆

仕事に向かう電車は、まだすいていますね。いつもがこのくらいだといいのですが・・・

まるで家畜運搬車のような電車に乗るには、まず最初に感情を押し殺し、無感覚・無感動に誘導しないと、そこらじゅう、やり場の無い怒りや不満で充満してしまいます。

この蒸し暑さ、まるでスチーム・バスのようじゃありませんか・・・

昨日は、派遣会社からの依頼で、日吉にあるクラブで「ピラティス」の代行をしました。

休館明けの最初のクラスということで、たくさんのメンバーが入りましたね。

きっと、50名くらいは入っていたのではないでしょうか。

ところが、年齢層が高く、座位になると、どうも背中が丸くなってしまう方が沢山です。

ヨガブロックがあればいいのですが、正座にしても、膝に問題がある方も沢山。ふ~・・・

クラスを楽しんでいただけたとは思うのですが、「ピラティス」~流行っていて、人が入るから・・・っていう導入の仕方は、どうもよくないと思いますよ。

多くの人が入る=ピラティスを誤解されるケースがでることになるでしょうね。

今まで、多くのエクササイズが一時の流行で通り過ぎていきました。

ピラティスやヨガは、そうなってはいけないプログラムだと思います。

正しく行えば、効果が必ず出るものです。身体にも精神にも。

それには、ある程度の人数制限も必要かと思います。

スクール制のように、参加者が決まっていて、頻度も決まってくると、効果もよりいっそう発現する機会があるでしょう。そして、このようなエクササイズをよく理解したうえで、一般のクラスとしてのピラティス・ヨガがあればいいのではないかと考えます。

スクール制と一般のクラスの両立。出来ないものでしょうか?

クラブにとっても、メンバーにとってもメリットがあると思うのですが・・・

インストラクターとしても、クラスの参加者が、綺麗になっていくのは、何より自信と励みになりますよ。

ー。☆ )

我が家の末娘は、どうやら早起きして歩く・・ってこと、路線変更して、ピラティスの真似事でカバーし始めました。

家族がテレビを見ている夜。おもむろにヨガマットを広げ、Cカーブやスパイン・ツイスト、ヒップ・チルトなんてことを始めます。

「ねぇねぇ、これでいいの」 なんて私とSAYAKAに聞きながら、ちょっと雑に、そして回数もたいした回数はしませんね。

早朝のウォーキングと、ナンチャッテ・ピラティスをくらべて、楽なほうをやってるのでしょうか???

☆。-)

本所、清澄庭園の近くにお墓があります。

先日、お墓参りに行って、下町を久々に歩きました。

ある一軒のお店の張り紙。

「八月十日から八月二十七日まで、お休みを頂きます。」

へぇー!いいねぇ!こうじゃなくっちゃ!!

まるっきり、働くために生きているような人生じゃなくって。

人生を味わう時間も必要だよね。

その味わいが、きっと仕事にも染み出てきますよね。

シェスタがある国でちょっと生活してみたいと思うこのごろです。

帰りには、上野に行って、SAKIにねだられた、岡野の豆大福を買って帰りました。

上野って、アジアを感じてしまう。

垢抜けない雑踏です。でも、なんか歩いていて楽しい。

小学校4年から中学1年の終わりまで、南千住の汐入に住んでいました。

バスでよく上野広小路まで出て、上野や浅草に行ったものです。

私は、新宿や渋谷より、上野が面白いですね。好きですよ。

|

« 月明かり | トップページ | 渡る風 »

コメント

引越しお疲れ様でした(笑)
サキちゃんがんばってますね☆
続いてくれるといいのですが・・・

投稿: 千葉 | 2006年8月19日 (土) 00時52分

千葉ちゃん。
こんにちは。蒸し暑いですね。
もう、深海魚のように水の底に張り付きたいです。
そう、SAKIは、なんとなくですが、続けていますよ。結果が出て欲しいのですが・・・

投稿: matt | 2006年8月19日 (土) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55122/3094409

この記事へのトラックバック一覧です: 引越し:

« 月明かり | トップページ | 渡る風 »