« 楽しい週末 | トップページ | T君 »

2006年8月29日 (火)

素敵な御夫婦

一昨日の夜、巣鴨の地蔵通り商店街にお店を構える方から、トリートメントの依頼があり、行ってきました。

Sさん(伊豆の)が、私のトリートメントを、大いに誉めてくださって、それでは・・・ということになったのです。

巣鴨は、ずいぶん以前から、アクアの指導に行っているスポーツ施設があります。でも、地蔵通りに入ることなんて、そうめったにあるもんじゃありません。
このKさんのお宅にも、3ヶ月くらい前に、一度お邪魔しただけです。

昼間と違って、夜も7時を過ぎると、日曜日ということもあり、景色がずいぶん違うものです。お店の横手に回り、半シャッターになっている入り口から、階段いっぱいに、商品である履物の箱が並んでいるのをすり抜けながら、4階にいき、インターホーンをならします。

奥さんは、長きに渡っての仕事の疲れで変調を来たし、お灸やマッサージ、サプリメントなど、人から、良いと薦められるものを、次々と試し、結局は無駄にしてしまうものもかなりの金額になっている様子。

一番の悩みは、手・指の不調。そして腰・肩の張り。
手と指は、履物屋さんならではの悩みですね。ショーケースの掃除ばかりでなく、毎日、靴のつま先の方まで、埃がたまらないように、拭き取る作業をしていたそうです。その数が半端じゃありません。1000足ほどはやったそうですよ。毎日。

それで、指が腫れぼったいようで、朝起きると、ひどいときには、熱めのお湯の中で指を揉み解さないと、動いてくれないようなこともしばしばあったそうです。

とにかく、カウンセリングをして、トリートメントの方向性を決めていきます。
まず第一に、疲れを取りたい・・鎮静効果。それに、御歳ではありますが、もう少し元気になりたい・・ということで、選んだ精油は・・・マンダリン、ゼラニューム、ラベンダー。

丁寧に、慎重にトリートメントをしました。1時間半くらいでしたね。ずいぶん気持ちよかったようで。
「先生(先生なんて呼ばれちゃいました)時間あったら、お父さんもやってくれる?」
下の階へ呼びに行きます。
しばらくたつと、パジャマを着た御主人が、
「いやー、気持ち良いから、やってもらいなって。わたしゃ元気なもんだからいいんだけどもね。」
なんて、元気な声で入ってきます。

80歳を超えていても、矍鑠として現役。会長って呼ばれています。
過去に大きな病気は2回だけ。一度は55年も前のこと。ストレスによる、胃潰瘍か十二指腸潰瘍でしょうね。そして、二年ほど前に、右足の付け根が晴れ上がって検査をしたそうです。どうやら血栓が出来てしまったようです。

御主人には、グレープフルーツとラベンダーを選びました。
本来でしたら、トリートメントの最中は、あまりお喋りはしないように心がけているのですが、ご主人の話の面白いこと!!

学校には6年しか行かなかったこと。
雪が降ったら、裸足で通ったこと。
ゴム長のほうが米一俵より高くて、とても買ってもらえなかったこと。
自転車は、住んでいた集落、8軒のうち、2軒にしかなかったこと。

履物屋への丁稚奉公。
三年を経て、営業にまわり、全国をまわったこと。
セールスでは好成績で、社長の給料が3万円の時に、12~15万円もとっていたこと。
戦争中はビルマに行かされ、多くの人の死を見てきたこと。

体調を崩し、会社を辞めて、巣鴨のこの土地に独立したこと。
当時、75万円で土地を手に入れたそうです。(バブリーな時期には、4億以上になったそうです)

トリートメントが終わって、奥さんを大きな声で呼びます。

ご主人は、上がってきた奥さんに、口に出して、そして態度にも、
「感謝してるんだ。調子悪いときに独立して、こいつが頑張ってくれたから、こうなれた。」
80歳すぎの現役の『会長』の言葉です。

「喰っていければいいと思っていたんだ。こうなる運命だったんだよ。別に面倒だから不動産なんて持とうなんて思ってもいなかった。でもそういうめぐり合わせなんだよ。」

旅行が好きで、3~4年ほど前までは、毎年2~3回、海外に行っていたそうで、部屋には、それと分かる、マイセンの人形や置時計。そして二人で映っている写真が飾ってあります。

「いやぁ、生意気言ってゴメンね。でもね、宿命や運命ってあるんだよ。あなたもいい顔してるから、大丈夫!」

トリートメントした私のほうが、なんか励まされたような時間。

それにしても、あの御年の御夫婦が、お互いにお互いを認め合い、感謝しあい、気を配る。
気持ちのいい御夫婦です。

どうやら、トリートメントもよかったようで、次回の御予約もいただけました。

この方達のために、いいトリートメントをしたい!

すべてのお客様に、そう思いますが、このK御夫妻。ホントに元気を取り戻し、もっと若返って、それこそ、また海外旅行を楽しめるように、お手伝いをしたいものです。

感謝!

|

« 楽しい週末 | トップページ | T君 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55122/3244820

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な御夫婦:

» 伊豆 不動産 [伊豆 不動産]
由緒ある温泉と豊かな自然に恵まれたリゾート地『箱根』。箱根湯本・元箱根・仙石原・強羅・宮城野エリアのリゾートマンション・別荘・土地等のリゾート不動産情報をご提供いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 21時01分

« 楽しい週末 | トップページ | T君 »