« いいコトがいくつか・・・ | トップページ | 親孝行 »

2006年4月 8日 (土)

お客様からの御質問

草加のスポーツクラブで、毎週クラスを受けていただいている、Hサンからの質問です。

不眠症。強いストレスは感じていないそうです。時折、動悸があり、意識が不明瞭になるようなこともあるそうです。循環器科、脳神経科などを受診したのですが、あいまいな答えで、心療内科で診断が出たのですが、『男性更年期』・・・

この診断名、どうなんでしょう、苦し紛れに無理やり出てきたものか・・・

ラベンダー、レモンを絞りその液体を枕元に置く(香りを拡散?)するといい・・というような指導も出たそうです。

アロマセラピーをやっている私に、その効果性をお尋ねでした。

精油は有機化合物です。沢山の成分が含まれていて、その中には薬効成分も多くあります。鎮静効果を持つ精油は数多くあります。入眠効果をもつものもあります。

Hサンの場合もそうですが、ただ、入眠効果のあるものの利用方法を御案内しても、根本的な解決にはならないかもしれません。
何が眠りを妨げているのか、また、動悸の原因となるものは何に起因しているのかを探り、ストレスがどのようにかかっているのかも、向かいあることが必要かもしれません。
ここは、詳しいカウンセリングをしなくてはいけませんね。

しかし、現にある、不具合は、早く消したいのですから、まず、鎮静効果・入眠効果のある精油から御案内しましょう。

一般的によく知られているのは、ラベンダーですね。上品で清潔感のあるこの精油は、ホントに便利な精油です。色々な症状に効果がありますから、幅広く使えます。そして安全な精油でもあります。

簡単な使い方は、枕元に2~4滴くらいをタオルやハンカチなどにたらして香らせます。
また、お風呂にもいいですよ。ウォッカがあったら少量のウォッカにラベンダーを6~8滴を入れてよく攪拌します。それをお風呂に入れて入浴します。このとき、お風呂の換気扇は止めておいてください。
精油の成分が、皮膚からも吸収され、リラックスします。肌にもとてもいいです。

ローマン・カモミール も素晴らしい効果を期待できます。複雑に絡み合ったようなストレスには、ラベンダーよりも効果を発揮します。また、安全性の面でもとてもやさしい精油です。ラベンダーと同じように使っていただいてかまいません。
眠る前に、原液を希釈せずに、3~4滴を、みぞおち~胸に塗布すると、優しく深い眠りに落ちることでしょう。
カモミールのハーブティもお勧めです。寝しなにいいですよ。ヨーロッパでは、寝つきの悪い子供に、このお茶をのませます。大人にも効果はありです。


オレンジ・スウィート 
ハーブや花の香りが苦手・・という人もいます。そのような方たちもこの香りは親しみやすいですよ。鎮静効果と高揚効果を併せ持つ精油です。この精油は太陽の光に当たると、あぶり出しのようなマイナス効果がありますから、肌にのせたら、6時間くらいは外出を控えてください。(夜なら大丈夫!)
簡単な使い方は、香りを拡散することですね。
心療内科のドクターの中には、パニック障害の患者さんに、この精油を持たせる方もいます。発作が起きそうな時に、ボトルキャップを少し開けて香りを吸い込んだり、ハンカチやティッシュなどに1滴落として香りを吸い込むようにします。

上記の精油は、一種類でも、複数をブレンドしてもかまいません。
アロマセラピーは、
「貴方には、いいかもしれないけど、私はどうかしら?」 なんて、占いみたいなものではありません。心と身体をいい状態に導いてくれます。効果はドラスティックな時すらあります。ぜひ体験してみてください。
やはり、トリートメントをお勧めします。深くリラックスするということを、ほとんどの人は知りません。そういった時間があることは、人生にすごく影響を与えると思います。


Hサンの仕事柄、目の疲れのコトを奥様にお聞きしたのですが、片方の視力が弱いようですね。その疲れも影響しているかもしれません。
ペパーミントティのティーパックで御茶を入れた後、ティーパックをお皿などに載せ、ラップをして少し冷まします。それを瞼に乗せ、5~10分くらい置いておきます。
もしあったら、ローズ・ウォーターをコットンにとり(少し多めに)同じように瞼に乗せて5~10分置いておきます。目の疲れが取れます。(クマがある人はクマが薄くなったり、なくなるかも・・)

奥の手は、メリッサ 
という精油があります。この精油の鎮静効果はとても強く、翌朝は起きられないかもしれません。トリートメントがいいです。(とても効果な精油です。)

好きな香りに親しむことからでも、アロマセラピーを体験されてみてはいかがでしょう。
御質問などありましたら、お気軽にどうぞ。
 

|

« いいコトがいくつか・・・ | トップページ | 親孝行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55122/1328157

この記事へのトラックバック一覧です: お客様からの御質問:

» 初体験 [悲しみと苦しみの先にあるもの、、、]
ありきたりに、こんにちは、はじめまして!なんか感動です。自分の世界が少し 広がった気分{/kaeru_en2/}少しばかり自己紹介、俺は三月で22歳の予備校生ということになってます。が、過去中学ではいい子ぶり、しかし社会に、そして自分自身に疑問を持ち、高校デビュー{/18/}高3で高校中退、家出、そして調理師としてなんとか生計を立てつつ、つらい恋愛もして、考えに考えた四年間。パニック�... [続きを読む]

受信: 2006年4月 8日 (土) 22時18分

» リラクゼーションサロン経営者 [OL、RENAの日常生活]
2つのランキングに参加してるのよ。応援してくださらないかしら? クリック↓ 鬼ブログランキング リラクゼーションサロンGAYA~ゴッドハンドのお姉さんの店 の続きのお話・・・ ”アロマの学校に通ってから3年でこの店はあともう少しでオープン... [続きを読む]

受信: 2006年4月12日 (水) 08時11分

« いいコトがいくつか・・・ | トップページ | 親孝行 »