« 精油の選び方 | トップページ | ダイエットについて »

2006年3月10日 (金)

今夜のスタジオ

おかげさまで、今夜のスタジオは、なかなかの賑やかさ!
18:30からの、ヨガ・ピラティスは、スタジオ全面にヨガマットが、カラフルに広がりました。

ほとんどの方が、ヨガもピラティス初めて。
皆さん、戸惑いながらのスタートでしたが、顔が和らぐと、身体も和らぎ、心も和らぎます。
もちろん、すぐにマスターできるものではありません。でも、心地よさや身体からの反応を感じ取り、知らず知らずのうちに、身体と心の会話が始まっているのです。

sayakaの言葉。
身体の固い人ほど効果が出ます。ポーズをとるときの、痛いっていう感覚、そしてポーズを解いたときのジワーとした、緩む感覚。緩んだときに血流が活発になり、鬱血や滞留を回復させます。ですから、自己治癒能力が向上するのです。



そうそう、皆さんは意識的に呼吸するなんてコト、日常生活ではありませんよね。私だってそうです。仕事でこのようなエクササイズの指導をしているから、呼吸を意識するトキがあります。

一日に、何回かでいいですから、”深呼吸”をするようにしましょう!

普段の呼吸。浅い軽い呼吸ですね。このような呼吸って、肺の1/4~1/5しか使っていないのだそうです。ですから、肺に空気が滞留してしまうのです。

深呼吸はこのような肺に換気をすることになります。
深呼吸をするだけで、ボーっした頭が、明瞭になったりしたことありませんか?

運動の後に、あくびが出ることがあるでしょう?別に眠いわけじゃなくて。
それって、身体が空気を欲しがっているからなんですよ。
あくびは、深呼吸なんですよ!


一日に何回かの”深呼吸”で、身体に新鮮な空気を充填してあげましょう!!
スゴク簡単な健康方法ですね。

|

« 精油の選び方 | トップページ | ダイエットについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55122/977528

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のスタジオ:

« 精油の選び方 | トップページ | ダイエットについて »