« 記憶に残る香り | トップページ | 初日 »

2006年3月 2日 (木)

盛りだくさん

盛りだくさんな一日!

朝は"che vita!"のチラシ配布。寒かった!!
雪じゃなくてよかったですよ。

その後、ちょっと素敵な人に、お会いしました。
いやぁー、本物を感じさせる人でした。
今後もきっと、何らかの関連を持ちながら、協力関係を育てられたらいいですね。
(請う御期待)

スタジオの清掃。
少しでも、すっきりと始めたいし、やっぱり清潔感って大切でしょ。まぁ、何てったって、お客様にいい空間を提供したいですからね。
今後、ドンドンいい空間にしていきますよ。

そして、巣鴨に移動して、アクア(アタックという、キックだパンチだのをおりこんだ内容)

我が家にもどり、アロマセラピーの教室。
今日は、フット・トリートメントの実習。
ここで、次のヨガを勉強中のTAKAちゃんが登場し、すかさずモデルを立候補。
娘の短パンに履き替えて、ニョッキリと素足でうつぶせの体制。
せっかくだから、ちゃんとマッサージオイルを作ってやりましたよ。(スゥィートアーモンド 30ml に サイプレス; 2滴  ユーカリ・ラディアータ; 2滴  レモングラス; 1滴)
右足首の調子が悪いということなので、このようなレシピでやってみました。

説明しながら、実際の手技・動作を進めます。どうやら、途中からTAKAちゃんは、眠りに落ちていきました。
この後のヨガの実習は、快調だったのでは・・・

そして、ピラティス。
本来なら、カミサンのクラスなんですが、今日は私が毎週水曜日に行っているクラブが休館なので、私が代役です。
このピラティス。肉体的なボキャブラリーが絶対必要。ただ、自分が持つ感覚的な言葉を、相手にちゃんとわかるように伝えなければいけません。
さらに、相手の動きを見て、その人のな内部で、どのような作業が行われているのか、あるべき動作なのか、間違っているのか、間違っているとしたら、どのように修正をかければ意識と身体の結びついた動きになるのかを、読み取りながら進めなければいけません。(これがすごく大切)

ですから、少人数のほうが、絶対に良いわけです。(我が家では5名の限定)
今日の締めくくりは、リラクゼーション。(ジェイコブソン・テクニックを使いました)
交感神経優位から、副交感神経優位に言葉で導く方法です。
深く休めたことでしょう。

全て終了後は、恒例の夕食。
人数が多いと、美味しく楽しくいただけます。これが何よりですね。

そうそう、これは昨日のコトなのですが、新宿に立ち寄ったとき、あるギャラリーで「笹倉鉄平」の展覧会をやっていたのです。新作も展示してあり、見ごたえありました。即売もしていて、いいお値段!
コ洒落た車くらいの価格。そこで思ったのですが、車は乗りはじめから徐々に値段は下がります。でも、リトグラフとはいえ、このような美術品は下がりはしないでしょう。いい買い物ってナンなんでしょうね。
いい絵、気に入った絵は、きっと見るたびに何かを与えてくれるでしょう。
ホッ、とさせてくれたり、元気をくれたり、気を休めさせてくれたり。・・・私は風を感じさせてもらうこともあります。空気かな?(印象派のものや、スカンジナビアの風景画などは・・ステーションギャラリーで2年前に見たものは、風を感じましたね。)

感性を磨くって、育てなきゃいけないってコトですからね。知らなきゃ、知らないままでも済ませることが出来てしまう。
でも、私の場合、好奇心に蓋をすることのほうが、難しいのですよ。
(とりとめがなくなってきた)
では、また・・・

|

« 記憶に残る香り | トップページ | 初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55122/889008

この記事へのトラックバック一覧です: 盛りだくさん:

» 初心者でもピラティスをはじめてみよう! [0からやる!ピラティスとホットなヨガ入門]
ピラティスはダイエット効果やコアな筋肉に働きかけます。エクセサイズとしても人気で妊婦でも出来ます [続きを読む]

受信: 2006年3月 3日 (金) 16時04分

» アロマテラピーの情報 [アロマテラピー・ガイド]
初心者からベテランの方まで役立つ情報を掲載しています。ご訪問ください。 [続きを読む]

受信: 2006年3月30日 (木) 22時42分

« 記憶に残る香り | トップページ | 初日 »