« 寒暖 | トップページ | 相談コーナー(2) »

2006年3月13日 (月)

相談コーナー(1)

我が家でアロマセラピーを勉強しているKUNIちゃんは、かつて格闘技系のアスリートで、世界ランキングも片手に入るくらいの実力者!

ですが、やはり身体を酷使していた”ツケ”が・・・
どうも、足が不調のようです。リンパ節の腫れと痛み、特に膝の腫れと痛みが、今夜は厳しいらしく、メールが入りました。

もう病院は閉まっています。KUNIチャンの手持ちの精油で可能なことを考え、アドバイスを出しました。

とにかく、痛みをとること、眠れるようにすること、腫れを少しでもひかせること・・・

ちょっと、内緒の使い方も含めて、なんとか明日の仕事までに改善できるように。

使用する精油は・・・
1)ティートリー+蜂蜜(マヌカがあればいいですね)
2)ラベンダー、フランキンセンス、ユーカリプタス・グロブルス、ジュニパー・ベリー。そしてキャリアオイル。

1)の使い方は、オフレコです。(効果バツグン)
2)は、マッサージオイルを作り、塗布します。とにかく腫れているのと、状態が状態です。セルフ・マッサージは無理でしょう。今夜、電話直後と眠る前、明朝にも塗布。

明日の仕事って・・・仕事が仕事ですから、普通に立って、歩けてってだけじゃ、ダメなんです。シッカト踏み込めて、ボクシング・ステップ踏めないと、お話にならない仕事なんだもんね。
そんな人の強い見方になるべく、ちょいと過激な使い方をアドバイスしてしまいました。
(すべて、自分で体験・実験済み・・・安全でしょう。)

やっぱ、我が家は体育系なんだね。

そのほかに、ハーブティーかお茶をちょっとたくさん飲んでもらいます。
利尿効果に期待。毒素排出できるといいですね。

|

« 寒暖 | トップページ | 相談コーナー(2) »

コメント

まさと先生!!感謝です。
恐るべしアロマ効果!!すでに、痛みが少し緩和され、姿かたちが無かった膝が少し腫れが引いてきました。
朝には、少し歩けるようになれば、レッスンは気力でやるしかないと思っていましたが・・・先ほどまで鈍痛と激痛で涙チョチョ切れだったのに。凄いです!!
いや~こうやって自分の体で体感出来ると説得力でますよ!!
メンバーさんの前で、痛い顔出来ないですもんね。
でも、私はまだまだ勉強中なので、このようにさっと配合できないのが(><)
だからこそ、もっともっと知りたくなるんですよね!!
アロマ最高!!
また、明日の朝の足の状態が楽しみです。
ありがとうございました。また、報告しま~す。

投稿: KUNI | 2006年3月14日 (火) 00時03分

KUNIちゃん。

よかった!快方に向かっているようですね。アロマセラピーの効果は、ドラスティック!ちょっと、ビックリでしょう!
ご案内した精油の他に、本当は使いたかったのですよ。それは、バーチ(しらかば)です。このコは、腰から下のトラブルには抜群の効き目!
今週の勉強会のときに、試してみましょう。

投稿: matt | 2006年3月14日 (火) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55122/1025698

この記事へのトラックバック一覧です: 相談コーナー(1):

« 寒暖 | トップページ | 相談コーナー(2) »