トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

スタッフの面々

月曜日と水曜日は、我が家で”ヨガ”の勉強会をやっています。

参加人数は5~6名。
sutudio"che vita!"が、フル・オープンになるときには、一緒に指導をしていくことになる仲間です。こいつ等(なんて言っちゃいますが)それぞれに面白いキャラクターで、明るい、勉強熱心な人たちなんです。

今日は、独りずつ、デジタルカメラでいくつかのポーズを撮影。各自が第三者的に自分の形をチェックしてみました。
ワイワイと賑やかにしていますが、カミサンがシメルところはシメ、みんなのブラッシュ・アップの”場”になっています。

17:00~21:30くらいまで、みっちりやりますが、その後、超ースピードで、我が家の夕食を作ります。
支度を15~20分と、慌しくやっつけますが、月・水の夕食には、大抵スタッフの何人かが、参加するのです。馬鹿話で盛り上がる食事は、子供達も一緒です。
体やエクササイズの話が再び出るのは、食後のコーヒーが出る頃ですね。

駅に皆を送るのは、23:30くらいにはなってしまいます。結構みんな、まじめにやっているんですよ。

明日の夜は、我が家での”ピラティス”のクラスです。私が毎週行っているクラブが休みなので、明日に限っては、私がクラスをやります。来ていただいている方たちのリクエストです。う~ん、帰りには、ウエストがゆるく感じるようにしてあげましょう。

記憶に残る香り・・・・
私の場合、幼い頃に住んでいた、日光の山奥の香りですね。
祖父は、東照宮・輪王寺・二荒山への電気を供給する発電所の所長をしていたのです。当然、それら三社より高いところにあるわけで、山の中ですね。川の音は、もう滝の音です。水の香り、木の香り、苔の香り、草の香り・・・
今でも、年に一回くらいは日光に行くのですが、”香り”があります。感じます。
勿論私の住んでいた頃とは、ずいぶん変わりました。
でも、木々、山、水は、まだ、大丈夫なのかも・・・

二荒山神社には”酒の泉”という湧き水があります。もし、機会があったら、ぜひ、一口飲んでみてください。”水の香り”を感じられるかも。
そうそう、ちょっと山奥ですが、滝尾神社にも”酒の泉”があります。人もめったに見ない、鬱蒼とした森の中。小さな泉は、今は囲いがされて、入れなくなっていたように思います。昔は泉の周りの石の上に、ヒョイ、と乗ると、水底から、ポコポコとあわが立ちました。

香りの記憶は、映像的ではありませんが、なぜか強い記憶となっているような気がします。

ちょっと、思いつくままに、記憶に残る香りをたどってみましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

ちょっと、お疲れ

毎週日曜日は、東伏見のクラブで、エアロビクス、アクア・エクササイズを連続で指導しています。この2クラス、ちょうどお昼からなんです。
私としては、自分の食事のタイミングが計れず、毎週、きっと栄養を入れるタイミングが悪いせいか、疲労度が高いのです。(こんなはずじゃぁナイ!って感じ)

さて、複数レッスンをこなすので、当然、持ち物も増えます。最近、多くのインストラクターがカートを引っ張っていますが、一度、ショルダーバックなどから、カートに変えたら、なんと楽なこと!
汗で濡れた着替えや、蒸れたシューズなどが入っていますから、変な匂いがしないように、小さなタオルに、大好きな、ライム、プチグレン、ミルラなどの精油を1~2滴落とし、カートに入れています。

ライムとプチグレン。これ、勝手に自分の香り。って決め込んでいます。
ちょっと渋め、涼やかな、爽やかな、グリーンの香り。
たんすの中にもティッシュに落として入れています。ほのかですが、衣服に移り香がしていいですよ。

カートを開けるたびに、香りが立ち上り、いい感じ!
クラスの前後で、気分も切り替えられるってものです。
この、気分の切り替えって、大事ですよね。

今日は、仕事着をきたくナイ・・って思っていても、着替えてしまうと、なぜが背筋が伸びてしまう。

皆さんは、好きな香りって、思い当たりましたか?

sutudio"che vita!"幕開きの週です。
木曜日からですね。
もう一押し宣伝をするために、月・火・水、連続で朝のチラシ配布をします。
きっと、前日にはある程度の予約が入る。って自分で勝手に思い込んでいます。
スポーツクラブとは、一味も二味も違う、効果性の高いプログラムを!

mattは、疲れを夢の中に持ち越さないように、太陽礼拝をして、寝床にもぐりこみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

買い物

クラブでのクラスの後、マーケットで買い物をしてきました。

毎週土曜日は、ちょっと朝寝坊が出来る、貴重な日。
13:00からの、「アロマセラピー&リラクゼーション」って、私のオリジナル・クラスを自宅近くのクラブでやっています。よくある、ストレッチとの組み合わせではなく、簡単な、ペア・マッサージや、自分で出来る、ツボ刺激なんかを精油の紹介とともにやっています。

そのクラスの後、自宅での勉強会と、恵比寿でのエアロビクスの指導があるので、買い物はこの隙にしてしまわないと、後が大変。(カミサンは朝からレッスンとトリートメント。それに国立競技場でのサッカー観戦と、盛りだくさんの予定)

さて、マーケットでは、mattの目は、猛禽類のそれになっているはず!
よい食材・安い食材・変わった食材を求めて・・・・

今日はなかなかの収穫が・・・

まず、牛乳.720mlが、¥420-する牛乳が、30%安くなっています!
勿論、低温殺菌。すかさず、3本購入。
この牛乳、ちゃんと牛乳の味がするんです。(当たり前と思わないでね。普段貴方が飲んでいるものは、大丈夫?・・・いろんな意味で)
我が家の娘達は、私が仕方なく、普通の値段で売っている、超高温殺菌のものを買ってくると、何日も減らないのですよ。

そして、懐かしい”ブツ”がありました!!

檜山の納豆!(ジャーン!)
ちゃんと、藁でくるまれたそれは、一般の納豆とは明らかに違う、何か貴重なもののように、一段高い場所に、数も少なく鎮座召されていたのです。
mattの頭の中は、「秋田音頭」が鳴り響いたことは、お察しの通りです。

ちなみに。

ハァー  秋田音頭だよ
 秋田名物 八森ハタハタ
 男鹿で 男鹿ブリコ

 能代春慶 檜山納豆
 
大館 曲げワッパ

 きたか サッサー
 ホイ サッサー
 ハイナ・・・  
 

今夜は、この納豆様が一番の御馳走になるかもね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

che vita!=ケ・ビータ!

ケ・ビータ! って、よんでください。

インストラクターなんて仕事柄、人々が運動をしたいのは、仕事の後や、休日前、あるいは休日に、我らは忙しいのです。
でも、やはり我らも並の人。やっぱり人が休んでいるときには休みたい。ってもんじゃないですか。ですから、日曜日や祝日に、レギュラーでクラスを持ってしまうと(持ってしまうと。て表現に注目)いざ、休みたいときに、ピンチヒッターを探すのに苦労が付きまとうのです。
そんな、難しい曜日を担当しようが、難しい時間を担当しようが、頂ける"お足”は変わりません。アドヴァンテージでも付けてくれたら良いのに・・・

さて、今朝は、我が家でアロマセラピーを勉強している、二人の奥様達の筆記試験をやりました。明け方までかかって、問題を作ったのですが、始める前から、お二人の”言い訳”がハモリ始めました。
「何をおっしゃるウサギさん、子供達に普段なんていってんの?」
口元に笑みを浮かべつつ、何とか時間を延ばす算段か・・・
でも、やんなきゃ、しょうがないもんね。ちょっと逆キレ気味に、スタートしたのです。
採点は明日だな・・・・・

今夜は、”ティップネス草加”の最終クラス。2145スタートだって!
これが結構、入っているんですよ。
ローインパクトのエアロビクスですが、ちょっとダンサンブルな振りをやっています。
ところが、つい2日ほど前に、派遣会社から、3月末までとの連絡が入りました。
クラブも、派遣会社もクラスの内容や集客なんぞは、関係ありませんから(口じゃ、そうは言いません)こちらも、嫌気はさしても、
「あっ、そうですか・・」傷はつきません。

でも可哀相なのは、毎週のように来て頂いてる、メンバーの方たち。
突然だし、贔屓のインストラクターがいないの分かっていて、引き落としがかかるって・・
”棚から金槌”みたいなもんじゃないですか。

ですから、クラスのスタート前に、親切のつもりで、
「今期、3月までです。」って言ったとたん、スタジオの雰囲気が、ガラリと”戸板返し”のように、明から暗に・・・あぁ~、クラスの終わりに言えばよかったのに!!!

しくじりました。この、人の心を読めない、ウツケモノめ!

クラスは楽しんでもらえたと思うのですが、いつもより、ウェットな感じがぬぐえませんでした。
そして、帰ってきた私は、日付が変わろうとしている時間に、ようやく夕食。

そんな気分のまま、寝床に入るわけにはいきません。
ここは、大好きな香り。
ライムとプチグレンをタオルに落とし、枕元においておきましょう。

ものの本に、なんでも、ユダヤ人は、一日の始まりは就寝時からで、よい心の状態で眠りに入り、心と身体を休ませ、シャッキリと朝を向かえ、眠りで得たエネルギーやアイディアを発散させるとか・・・

朝起きても疲れた感じって、時々ありますね。
これでは、よい一日にはなりません。

貴方が”絵”だとすると、アロマセラピーは、いい”額縁”になると思います。
貴方を素敵に演出してくれますよ。
香りの印象って、ケッコウ、残ります。

好きな香り、ありますか?
まずは、思い起こしてみてください。
夢の中で感じられるかもね。?!?


| | コメント (34) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

はじめの一歩

mattです。

"che vita!"  「素敵な人生!」って感じのイタリア語です。

長年、フィットネス・ンストラクターなんて仕事をしていて、内容に乏しさ、経営陣への疑問など、それに歳はとってくるは・・・こんなことしていて良いのかなぁ。なんて悩みながらも、もっといい身体創りの形態はないかって考えていました。

食について勉強したり、アロマセラピーを勉強したり。

今までありがちな、運動&食の指導に、いろいろなホリスティックな要素を加えることにより、効果性は、もっと期待できると思いました。また、アロマセラピーのトリートメントは精油の持つ薬理効果や鎮静効果、セルライトを何とかできてしまうなんてこともあるし、それに、心地良いじゃないですか!

苦しい思いをして体を創るのではなく、痩せていく(整っていく)過程を楽しんでいただけるようなプログラムを作りたい。そう思います。

オープンまであとわずか。田町駅周辺でチラシを配布しています。

これから、いろいろなホリスティックと組み合わせて新たなプログラムを作って、イカシタ身体創りのサポートをしていきます。

このブログでは、フィットネスのほか、身体とそれに関わる多くのことに口を出して行こうと思っています。

その第一歩として、3月の毎週木曜日、ヨガとピラティスの教室を開設します。

タイムテーブル

1030~1130 ピラティス

1215~1245 ピラティス(ショート)

1400~1500 smilza(マッサージ・オイルを使ったオリジナル・クラス)

1600~1700 スタンダード・ヨガ

1830~1930 ヨガ・ピラティス

2000~2100 ピラティス&リラクゼーション

クラスは予約制です。yoyaku@eco-sys.jp     03-5730-6413(エコシステムズ)

料金は、ドロップ・インのみで¥2500-(30分クラスは¥1500-)

このブログを見た旨を添えていただいた方は、初回のみ¥1500- とします。

場所は、JR田町駅東口(芝浦口)から徒歩5分。

港区芝浦3-14-17肥後ビル4F

楽しく、効果のあるクラスです。のぞいてみてください。

#男性は、2000~のクラスのみ参加可能です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »